「20世紀少年」漫画 批評

浦沢直樹の「20世紀少年」という連続を読んだばかりだ(22+2巻・日本語・小学館)これは私の批評だ。日本語を学習者だから、私の批評を日本語に訳すべきと思う。

千年の終わり載った20世紀少年は今日に関して言えることがたくさんある。未来の予言や陰謀や世界を倒せる独裁者ということを語る。だからって主体は子供の頃が影響する成長の事だ。

(これから、少しネタバレある)


物語は知らなくて読み始まったから、今日の世の中に適切なことだ。たくさん世界の危機で口達者なカリスマある人を頼むのが危ない物語だ。敵役は子供の頃の漫画に描いた陰謀をする。人工ウイルスと巨大ロボットで世界を倒すながら、ワクチンを作って、幼なじみを濡れ衣を着せる。今日そんな陰謀できるかもしれない、なぜこの漫画が大衆に人気がないかわからない。

それに話は人々が別れられて、子供の頃を忘れられて、友達とともにいるのが大事なことと言う。あくまで私は主人公達に頑張ってと言った。登場人物のみんなの終わりが値する。

ジャンルはどっさりとユーモアあるアクシオン・スリラーだ。しかも書き方と描き方が劇的の瞬間に劇を合わす。中級読者にとって日本語の巻は完璧だ。振り仮名がなくて、懇談と余所行き文法だった。私が意味合いを見逃しただろう、けど没入感の為に読むがいい。複雑な言葉と外来語が読みにくい。

絵がすごい。フルカラーページが少ない。巻の始まりきれいだから、一層フルカラー有ればいいと思う。背景がきれい、町の遠景が一番。過去と今日と未来の町の気を撮る。登場人物のみんなが子供から大人まで独自のデザインある。凡庸なアニメデザインがない。某人物が特に表現力ある、ヨシツネがメガネをかけるのに、目が見えないのに顔の表現がたくさんある。画面構成と動きがいい。どれ一つ台無しなページがない。

この物語は曲がある…っぽい。ハロルド作石の「BECK」と言う漫画共に、曲を描くのは難しい。題名はT-Rexの「20世紀少年」と他の歌と歌手を使う。あるは読んで聴けることが雰囲気をする、あるは描いた曲とかケンジの曲とかが聴きにくい。

話の終わりは複雑だ。仮面を被る友達の氏名を強請ることが煩い。未来から過去まで飛ぶが難しい、けどこの話が成功した。終わりに話の事項がもっと解決した、けどスプーン曲げの事をもう分からない。

欠点の関わらず,「20世紀少年」はすごく楽しい本だ。重大な話を探す読者にすすめる。

Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.